ブログ

高所作業の仕様が変わります!

こんにちは!

最近はとても過ごしやすくて

気分がとても良い

ブログ担当の吉川です。\(^▽^)/

 

今回は高所作業の法律について

お話しさせて頂きたいと思います。

 

ビルなどの高所ガラス清掃をする際に

ロープ高所作業を実施することが多々ございます。

その時に自分自身を落下防止から守るために

ハーネスというものを装着しています。

 

上の写真は胴型タイプ、

下の写真はフルハーネスタイプです。

自社のスタッフは上のタイプの

物を使用しています。

ハーフハーネス

フルハーネス

このたびこのハーネスの使用に

関しまして、労働安全衛生法が改正されました。

法改正(2018年6月)施工は(2019年2月)からです。

 

この法改正により上の胴型タイプのものが

使用禁止になります。

 

2019年2月以降はフルハーネス型の安全帯

を付けなければいけなくなりました。

 

新しい法律に対応できるように

今からしっかりと準備を進めて

より安全に作業を実施して

いきたいと思います。

 

本日もありがとうございました。<(_ _)>